社会「ワークでの復習&日本の地形と気候」の導入

小学校5年生 授業「社会」 採用1年目(2019.4~2020.3)

 こんばんは。pizaraです。

 わたしの勤務している自治体では、教科書の内容に準拠した小冊子があります。普段は教科書とノートで学習した後、ワークで確認するといった流れで授業をしております(^^)

 わたしは、授業で取り扱いたい部分の板書を、事前に板書するなどして時間短縮を図っています。なので子どもは、「( )の中の部分を頑張って書く」っていう感じです(^^)

 ですが正直、丸付けや突発的な出来事で板書の時間を休み時間に確保できないこともあります(^_^;

 よりよいやり方をご存じの方、教えてください(*^O^*)