理科「発芽と養分」

小学校5年生 授業「理科」 採用1年目(2019.4~2020.3)

 わたしが務めている自治体は、教科書の内容に準拠した理科のワークがあります。4月の学年での話し合いで「理科は、ノートなし!ワークで授業していきましょう。」となったので、基本的にワークで授業を進めていっています。

 多いパターンは、「子どもが持っているワークと同じようなレイアウトの板書を休み時間の間に用意し、キーワードを黄色チョークで書いていく。」という流れです。

 理科の授業の板書は、この二つしか撮っていなかったです(^^;)2学期は、頑張ります!(^^)!

ワークをやっていくという感じですね~
う~む。
子どもが考える時間をちゃんと取らなきゃ。

 上の2枚の写真は、実験で用いた苗です。