5年生国語【天気を予想する】

小学校5年生 授業「国語」 採用1年目(2019.4~2020.3)

本文を読み進めて、作者の説明の工夫をみつけていきました。

↓筆者の工夫↓

  1. 問いと答えを連続させている
  2. 図や表を用いて論理的に説明している
  3. 数値だけでなく、写真や古くからのことわざも用いる

【1時間目】三つの問いと答えを見るける

【2時間目】答えから筆者の説明の工夫を見つける

【3時間目】図表を用いた説明の良さ

【4時間目】要旨を書く

1学期から要旨を書けるようになってもらうために、文章を書く練習をしてきました。そのおかげで予告なしでも、ある程度要旨を書いてくれました。

【ふりかえり】〇…良い,△…改善

〇問いと答えを模造紙に書いたことです。

⇒必要なときにたびたび黒板に貼りました。その都度で確認することができました。

△1時間目の板書が見にくいです。

⇒例えば、問いを上、答えを下に配置する。そうした方が問いと答えの関係が一目で分かるようになると思います。

↓【インスタグラム】↓

View this post on Instagram

#5年生 #国語 「天気を予想する」 2019年度10月11月 令和元年度10月11月 本文を読み進めて、作者の説明の工夫をみつけていきました。 問いと答えを連続させていること、図表を用いてデータで論理的に説明していること、数値だけでなく写真(実際の現象)を用いていること、子どもたちはたくさんの工夫を見つけてくれました。 〔反省点〕 黒板を上下で分ければ良かったです。特に、問いと答えを確認していく際には、ただただ横に伸びていき、間延びした板書になった気がします。 〔良かった点〕 1学期から、文章を構造的に捉えるように板書と子どものノートを意識していたこともあり、抜き打ちで要旨を書かせても、そこそこ書けていました。日々の積み上げが大事ですね。 しかし、私の実践はもっと良くできるはず。 最後に、次の単元の導入の板書も載せておきました。もっと単元のつながりや教科間のつながりも意識していきたいです。 #小学校の先生 #小学校 #授業 #授業研究 #研究授業 #一人研究授業 #授業づくり #教材づくり #板書 #初任者 #小学校の先生と繋がりたい #説明文 #日々の積み上げ #要旨 #抜き打ち #最近、自分の振り返りの質が低いことに悩み中です。

A post shared by @ pizaratiza on