国語「敬語」

小学校5年生 授業「国語」 採用1年目(2019.4~2020.3)

敬語に関する授業です。教科書でいうと、見開き1ページの短い単元の学習です。

敬語の板書です。

 指導の先生が授業をしてくださりました。ていねい語、尊敬語、けんじょう語のポイントを板書しつつ確認し、子どもはノートを取りました。

 指導の先生は、「今は書かずに見ていてください」「それではノートに書きましょう」という風に区切っています。確かにその方が、聞いて理解する段階と、書きながら理解する段階という風に、子ども達は頭の中で学習内容を2回確認できますよね。

 わたしも、まねしていこうと思います(^^)

最後まで読んでくださりありがとうございました!